2017年1月28日 (土)

第38回・39回OpenStudioの開催!!

今回は2週連続での開催になります。
 
 
オープンスタジオ_広島_ドラム_防音
 
 
年末年始に音楽仲間と再会し、話が盛り上がった方にはまたとない機会です。
お誘い合わせのうえ、ご参加頂ければと思います。
 
スタジオ内にはオーナーさまの拘りで機材が豊富にございますので
実際に楽器の音でご自身の耳でスタジオでバンド演奏しているときの聞こえ方が確かめられます!
お手持ちの機材などを持ち込んで頂いても大丈夫です。
   

「木造住宅でもドラムが叩けるの?」
「防音室ってどうやって造るの?」
「予算ってどれくらい?」
   
など些細な疑問についても専門スタッフがその場でお答えさせて頂きます。
 
 


     お申込み・お問合せはコチラ


投稿 宮田|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

長崎県諫早市 FD邸プライベートスタジオ

  プライベートスタジオ  趣味  木造新築戸建
先日から工事を進めていました長崎での防音工事ですが、
無事に完成・お引き渡しをさせていただきました。
 
気兼ねなく楽器を弾ける空間をつくりたくて
ご自宅の新築工事のタイミングに合わせて計画は始まりました。
 
気づけばご家族のみなさんでで利用されるスペースに!!

ご主人のバンド仲間で演奏されたり、
ご家族でカラオケをされたり、
お嬢様がドラムを演奏されたり、
将来的にはホームシアターもされる予定になります。
 
Fd_01_2

ナチュラル色の内装仕上げの中にディープグリーンの吸音パネルがアクセントになっています。
正面の吸音パネルの間には薄型の壁掛けTVが取り付けられています。
 

Fd_02_2

壁にはお手持ちのギターやベースが掛けられています。

これからどんどん機材も増えてご家族にとっての唯一のスタジオになっていくのでしょうね。


先日、最終調整の為にご訪問させていただきましたその際に

「早速、ドラムを叩きましたがほんとに素晴らしい音ですね!
 演奏していて気持ち良いです!!」

と一言!

多くは語られませんでしたが、その中に色んな想いがあるんだろうなと・・・・・・
設計担当としては、ほんとに嬉しく思います。

これからも夢のプライベートスタジオを存分に楽しんでください。

投稿 宮田|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

和歌山県Y邸ドラム室 増築&防音工事

 
  ドラム   趣味   増築   4.5帖

今月の上旬に完成しました戸建住宅のドラム練習室です。
築半年の戸建て木造住宅で1階のリビングと棟続きで ドラム室を増築しました。


01_2

内装はオーナーさまの演奏されるブルースやロックの雰囲気に合わせて
焦げ茶系の床や防音ドアに濃いめのグリーンのパネルをアクセントにしています。

今回、計画しましたドラム室は実質4.5帖の広さになります!

少しでも開放感や一体感を得られるように防音ドアの隣には
リビングに対して覗き窓を設けています。

リビング側への遮音性能は防音ドアで決まってきますので、
その同等の性能となるように計画しています。

このように防音室でも窓を設けることは可能なのです。

04


また、今回は分譲地保有数、和歌山県下No.1の株式会社 幸福ホームさま
ご協力頂き、工事前から十分にお打合わせを行い、工事区分を明確にして
様々な面の合理的で無駄のない施工の結果、 ローコストで高い遮音性能の
良い防音室を造ることが可能となりました。

当社でいう『コラボレーション防音工事』の例になります。

株式会社 幸福ホームさま、そのスタッフのご理解あるご協力に心から感謝しております。

お客さまと住宅会社さんと当社の3者の信頼に基づくスムースなコミュニケーションが成立しますと、
今回のように夢の防音室が実現可能となります。


Photo

また当社は、防音工事を行う前にオーナーさまに遮音性能を保証させていただいております。
オーナーさまと約束した保証値は、外壁前1m地点においてD'-65になります。
この性能は、ドラムやエレキベースなどの低音が小さく聴こえる程度です。

お引き渡しの際にはオーナーさまと私の好みからBilly JoelのThe Strangerを
大音量で聞いて 外への性能についても確認していただきました。

保証以上の遮音性能が確認でき、屋外では壁に近付いて耳をつければ
バスドラなどの低音がモコモコとなっている ことが確認できる程度で
オーナーさまからご満足の声をいただけました。

その晩にはオーナーさまのバンドのギタリストさんも来られて遅くまで
セッションされていたようです。

さっそく楽しんでいただいているようで担当者としましても本当に造って良かった!
と心から嬉しく思います。

02_2

ドラムをレイアウトされた写真はオーナーさま送って頂いております。
本当にありがとうございました。

これからもドラム室を存分に楽しんでくださいね。



投稿 宮田|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

大阪府枚方市 N邸スタジオ防音工事

  DAW&電子ドラム  趣味  新築戸建

こちらは2013年の秋頃に完成した大阪府枚方市内のプライベートスタジオになります。


オーナーさまは学生時代にロックバンドを活動し、数多くの楽曲をレコーディングされていました。
当時の楽曲のレコーディングや未完成の楽曲を完成させたいという思いから
プライベートスタジオの防音工事の計画は始まりました。

 
Dscn1811

Dscn2000

スタジオの内装は黒と白を基調にモノトーンな仕上がりとなっています。


Dscn1981_2

壁の一面には、残響可変パネルを設置しています。
こちらは、演奏時やレコーディングなどの環境に合わせて部屋の響きを簡単に調整できます。


Dscn1841

また電源についてもノイズカットトランスを介したタジオ専用電源を設けています。
右からPC用100V、デジタル機器用100V、ノイズカットトランスを介した100V、117、200V
となっており、コンセントの色で仕様が分かるようにしています。



・・・私はプランナーであると同時に少々ですがギターを嗜んでおります。
気付けばオーナーさまと機材のお話などで盛り上がってしまいましたので
ここでオーナーさまのこだわりの機材についてご紹介させて頂きます。

Photo_2

<機材レイアウト図>

  1_Electric Drums: 2BOX Drumit Five
    →私も叩かせて頂きましたが、色んな箇所にセンサーがついていて面白いです。

  2_Mixer/ Multi-Effects/ HDD Recorder/ CD Player: YAMAHA AW2816
    → AW2816は、モーターフェーダー採用なことと、DAW環境を導入したときに
        フィジカルコン トローラーとしても使用可能であることです。
      今回のスタジオ計画の際に吟味して購入されたようです。

  3_Monitor Speaker: YAMAHA MSP5 STUDIO
    →スタンドにもこだわられていてULTIMATEのMS-100Bを使用され、
      支柱内にはジルコンサンドが詰められています。

  4_Synthesizer: KORG MS-20 mini
    →アナログシンセサイザー 名機MS-20をミニサイズで復刻されたものですね。

  5_Guitar Amplifier(下段): FENDER SV-20CE
 
  6_Guitar Amplifier(上段): YAMAHA THR10   
      →最近、ご購入されたようです。

  7_Microphone: RODE NT1-A
      → レコーディング定番のマイクですね。
       すごくクリアなサウンドで歌録りやアコギ用に使用されています。

  8_Acourstic Guitar: MARTIN 000-1

  9_Electric Guitar: FENDER TELECASTER HIGHWAY ONE

10_Electric Guitar: GIBSON LES PAUL CLASSIC PLUS

11_Electric Bass: HOFNER 500/1 vintage '64
     →ヴァイオリンベースです。
       すごく軽くてスリムネックでとても弾きやすいです。
       アンプを通さなくてもボディで鳴る生音がすごく深いです。


その他にもレコーディング用ヘッドフォンは定番のSONY MDR-CD900ST、
ギターアンプの集音にはSHURE SM57を使用されています。
また、dbxのトランジスタマイクプリ/プロセッサー、286A
ギターの足元にはマルチエフェクターのBOSS GT-6、
ベースプリアンプ/DIとしてTECH21のVT BASS DIなどを使用されております。

Photo_4

Photo_5

これからもご自身の楽曲を追及されて機材もどんどん増えていくのでしょうね。
すごく楽しみです。  

また、最近はレコードプレーヤー ION audio MAX-LPを購入されたようで、

デジタルとは異なった、奥行きのあるアナログ音源にはまっているとのことです。
本当にプライベートスタジオを楽しんで頂いているようで心より嬉しく思います。

Dsc_0400

オーナーさまのブログでもスタジオの様子を拝見できますので
ここでご紹介させて頂きます。
そして最後にオーナーさまから

「6畳の空間で決して広くはありませんが、防音と室内音響性能はさすがで、
 夜中でも周囲を気にすることなく作業が可能で、長時間聴いていても疲れにくいです。」

と、スタジオについて感想を頂きました。


レコーディングは長時間を要することが多いですが、このような感想を頂けて本当に光栄です。
また楽曲のレコーディングが完成されましたら是非、お聴かせください。


Nさん、ほんとうにありがとうございました。




投稿 宮田|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

大阪府大阪市 HE邸スタジオ防音工事

  ギター ・ バンド  プラベートスタジオ  既築マンション(テナント)リフォーム  15帖 
こちらは昨年の冬頃に完成した大阪市内のプライベートスタジオになります。

Studio_5

Studio_6

オーナー様はギタリストです。
月に1度のペースですがバンド練習もされているとの事です。


機材も充実されてきたとの事でお伺いさせて頂きました。


スタジオは約15帖の広さ。
ギターのコンボアンプ×5台、ベースアンプ×1台とパーカーション、ドラムを
レイアウトしても十分な広さになります。


機材が活きるように白を基調としたデザインとして窓は取り付けていませんが
開放感のある広々とした空間に仕上がっています。



お話を交わしているうちにやはり話題はギターへと移っていきます。


オーナー様のギターへの拘りをお聞きできましたのでこちらに何本かご紹介させて頂きます。

Photo_6


1_ 75'S Gibson / ES-335
      シングルコイルとハムバッカーの切り替えが可能です。

2_ Gibson / Byrdland
   オール単板のボディ。木目が凄く美しく、深みのある音です。

3_  69'S Gibson / Les Paul Custom  Black Beauty
     リアルヴィンテージです。流石の存在感です。

4_  Fender USA Custom Shop / Telecaster
    フェンダーマスタービルダー、 ユーリシスコフによって制作された1本です。
    クランチで響く音が攻撃的ですが暖かみもあって感動致しました。

5_  SCHECTER / SE-24
     24フレットのロングスケール。トーンもプゼンセンスの域まで調整が可能で
    まさに痒いところに手が届き、どんな音でも奏でる事の出来るギターです。
    オーナー様の現在のメインギターとの事です。


スタジオ内には9本ほどレイアウトされていますが、今後もギターやアンプは増えていくようです。

今後もオーナー様のミュージックライフが充実していく事を心より願っております。


Photo_7

そして少しのお時間でしたが、オーナー様のギターをお借りしてセッションをさせて頂きました。

オーナー様とこのような時間を過ごせる事は設計者としても大変、嬉しく思います。


また、オーナー様のバンドのドラマーさんも当社にて現在、スタジオ防音工事をご計画中になります。
完成するのが楽しみですね。

HEさん。ありがとうございました。



投稿 宮田|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

大阪府吹田市 S邸ドラム室防音工事

  ドラム・ジャズバンド  プライベートスタジオ   新築戸建   12帖
 
 
こちらは昨年の夏に完成したドラム室です。
Rimg0028
旦那様はドラマー、奥様はピアニスト。
ご自宅新築を機に、お2人が好きなJAZZを楽しめるスタジオを計画されました。
ご夫婦で音楽。素敵ですね。

スタジオの広さは約12帖。グランドピアノとドラムセットを置いても十分な広さがあります。

今回はご友人を集めてのセッションが行われるとの事で、1年振りにご自宅へお邪魔させていただきました。
Rimg0034
Rimg0038
Rimg0039
みなさん年齢も職業も違う、音楽がきっかけで出会ったご友人だそうです。

1人また1人とご友人が集まる中、セッションはスタート。
お話を交わしたりお茶を頂いたりと、とてもリラックスした空間の中で代わる代わる続く演奏に
気がつけば自然と足でリズムを取っている私。

まさにプライベートスタジオの醍醐味とも言える時間を体感させていただきました。


Sさん
「単なる防音室という訳でなく、響きにまでこだわって、ちゃんと”音楽をする部屋”を作ってもらえてるのが嬉しい。防音性能も満足しており、外ではセミの声の方がうるさいくらいでご近所の人はここでドラムやピアノを弾いてること自体気づいてないかもしれないですね。」


こういったカタチでお客様の演奏やお声を聞かせて頂けることは、設計者としてとても嬉しい思いです。
Sさん、ありがとうございました。

投稿 前田|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

大阪府大阪市 S邸プライベートスタジオ防音工事

昨年の秋に完成した戸建住宅のプライベートスタジオです。

01

ナチュラルな床にブルーのパネルが良いアクセントになっています。

以前はプロのギタリストとして活動されていたお客様。
「家を建てるならマイスタジオは絶対条件!!」
と当初から思いを熱く語られていました。
演奏ジャンルはLoudRockでボリュームも大きい事から、やはり外への音漏れが気になるところ。お引渡時には実際にギターを試し弾きして頂きました。

06
外壁前での遮音性能はD'-65。
試奏時は夜でしたが、屋外では演奏音をほとんど聞き取る事ができず、ご満足の声をいただけました。

投稿 前田 |アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

兵庫県明石市 OrangeStudio

 ギター&レコーディング  レッスン&録音  既築戸建リフォーム  10帖

兵庫県明石市 OrangeStudio(ギター&録音)防音工事
 
関西_ギター_DAW_防音

Orangest2 Orange Studioのオーナー 中村太一さん
甲陽音楽院に特別奨学生とし入学。
バークリー音楽大学奨学金試験に合格し、在学中より演奏活動を開始。卒業後は専門学校にてアシスタント講師を経て島村楽器神戸北店、アップルギターでギター講師を務める。
また、自身がリーダーを務めるバンド「Orange Sqeeze」他、関西中心に演奏活動も活発に行っている。
Orange Studioではバンドの録音他、ギターの個人レッスンも行っている。

 
関西_ギター_DAW_防音
設計:岩元 施工:米島
 
閑静な住宅街に建つ一軒家。
プラオベートなギター&簡易録音可能な防音スタジオです。
簡易と言いつつも・・・結構なクオリティのものが作れてしまうそうです。

 





投稿 いしだ。@大阪|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

神戸市 I邸ギター&DAW防音スタジオ

神戸市 I邸ギター&DAW 防音スタジオ

 ギター・DAW  趣味  既築マンションリフォーム  7.8帖 → 6.3帖   費用 約270万円(家具除く)

関西_マンション_ギター_防音

趣味でギター・DTMをされているIさん。
 
自宅マンションの洋室を演奏・製作部屋にされていましたが、より気兼ねなく、音作りにこだわることができる空間をと...同室に本格的な防音室を計画されました。
 
小スペースながらも多くの機能を盛り込んだパーソナル・スタジオです。
 








 
夜間でも使用できる高い遮音性能。
スタジオに直接面している隣戸と直下のお部屋で、ともにD-75の高い性能を確保しています。


 
  ■Iさん
「普段はギターの演奏がほとんどで、いつも結構な音量を出していますね。
控えめに・・・と意識はしながらも気が付くと(笑) 帰宅後、夜に弾くことがほとんどで、
深夜3~4時をまわることもよくありますが、近隣からのクレームなどは防音工事後
一度も無い
ですね。

モニター環境としても、この部屋のサイズでもすっきりとした音が鳴り、響きもバランス
が良く快適な空間です。」 
 

02_ist_2  コンソールテーブルは、打合せを重ねて高さ・位置を
検討。作業性の良い、またお部屋の雰囲気に合ったもの
を製作しました。

 天板中央には開口があり、可動アームによってディスプレイが斜めに設置ができます。 

 
 これはモニター音への影響を、ディスプレイを低い位置にセットすることでなるべく回避するつくりです。

03_ist        04_ist
 
クローゼットだった部分には造り付けの棚を新設。
上には書籍などが、下にはアンプ類がすっぽり収納できます。
また機材は収納した状態のままでも使用ができる配線経路を確保しています。

投稿 いしだ。@大阪|アコースティックエンジニアリング 関西営業所 06-7492-9233

| | コメント (0) | トラックバック (0)