« 第7回 Open Studio @studio el sol(沖縄県宜野湾市)ご来場ありがとうございました。 | トップページ | 第7回OpenStudioレポート① studio el sol(沖縄県宜野湾市) »

2013年10月 7日 (月)

第8回 Open Studio @バタービスケットスタジオ のお知らせ

09nagoya20131026_2
8_nagoya_ura2
  
  
バタービスケットスタジオ(名古屋市西区)
 ~戸建住宅の半地下に造ったレコーディングスタジオ~
 
2013年4月に竣工した『バタービスケットスタジオ』。
  
施主の山田さんは学生時代からバンド活動(ベース担当)をし、最近は趣味でDAWもや
られていることもあり、御自宅にプライベートスタジオを持つことが昔からの夢で、ご自宅
の建替え計画を始められた際に弊社へご相談いただきました。
  
スタジオ工事自体も本体住宅会社の西濃建設さんとコラボレーション工事という形で新築
時と同時に実施しました。
  
St01__5
 
御自宅は、半地下+地上2階建。
(半地下部:鉄筋コンクリート造、地上部分:2×4造の混構造。)
 
スタジオの内容は、約6.0帖のControlRoomと約8.2帖のRe.Booth
 
St_2
 
閑静な住宅地の為、西側と北側の隣接住戸に対する遮音性能を一番の課題としていましたが、躯体が鉄筋コンクリート造で且つスタジオの半分くらいが地中に埋まっている半地下という遮音計画的には好条件だった為、外部に対して非常に良い遮音性能が確保できています。(遮音性能は上記平面図参照)
 
St02_rb01
 
St03_rb02
 
現在は会社員として多忙な山田さんですが、スタジオが完成してからは約12年ぶりに昔の
バンドを再結成し、御自宅のスタジオで月に1、2回のリハーサルを行い、デモ音源の制作
を行っているとのことです。
  
昔に比べてバンドメンバーの予定を合わせることが難しくなっている為、最近は金曜日の
22:00くらいから御自宅のスタジオに集合し、2:00くらいまでリハーサルを行っていると
のこと・・・。
  
御自宅内の他のお部屋に対してもD-75以上という高い遮音性能が得られているとはいうも
のの、我々としては他の御家族の方の反応が気になるので、これらに関しては10/26(土)
に開催する第8回OpenStudioの際に改めてお話しを伺いたいと思っています。
 
St04_cr01
  
St05_cr02_2
 
『今後は知人も含め多くの人たちに自身のスタジオを使用してもらい、地元の音楽仲間の
活動をどんどん盛り上げていければ』と熱い思いを語ってくださいました。
 
非常に楽しみです!

|

« 第7回 Open Studio @studio el sol(沖縄県宜野湾市)ご来場ありがとうございました。 | トップページ | 第7回OpenStudioレポート① studio el sol(沖縄県宜野湾市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1849931/53521095

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 Open Studio @バタービスケットスタジオ のお知らせ:

« 第7回 Open Studio @studio el sol(沖縄県宜野湾市)ご来場ありがとうございました。 | トップページ | 第7回OpenStudioレポート① studio el sol(沖縄県宜野湾市) »