« 第5回 OPEN-STUDIO @Studio Hideaway ご来場ありがとうございました。その2 | トップページ | 第6回OpenStudio@兵庫県明石市 お知らせ その2 »

2013年8月 6日 (火)

第5回 OPEN-STUDIO @Studio Hideaway ご来場ありがとうございました。その3

今回は、機材のご紹介をさせて頂きます。
 
この度の企画では、神戸・三宮の中古楽器店「Qsic」さんと大阪・上町の真空管アンプのリペアショップ「Blue10」さんに機材のご協力を頂きました。
途中、動画を交えてのご紹介となりますが、皆様の再生環境はパソコンでしょうか?
その点も踏まえて音の違いについて感じて頂ければと思います。

まずは、ギターからご紹介。
 
 
Photo11
 
写真1枚目左から、
・Fender USA VooDoo Stratocaster BLK 1998
・Fender USA Telecaster Conversion 1954
・Fender Custom Shop 1968 Stratocaster OWH 1996
 
Photo12
 
写真2枚目左から、
・Gibson Les Paul Reissue 1989
・Gibson SG Standard 1971~1973
・Gibson Custom Shop Historic Collection 1959
     Les Paul Standard Reissue HRM Aged Iced Tea burst 2000

 
Photo13
 
写真3枚目左から、
・PRS Custom 24 10 top Vintage Yellow #3 15588 1993
・Suhr Classic HSH 3TS
・Sadowsky TYO Modern Edge STRAT Quilted Aqua Burst
・PRS Studio 10TOP BLUE CRAB BLUE 2012
 
どれもレアな楽器ばかりです。
普段、見慣れないハイエンド系ギターばかりでしたが
お客様共々、私も恐る恐る試奏をさせて頂きました。
 
Photo1415_3
 
アンプについては、Blue10さんのオリジナル真空管アンプです。
 
写真の右側のアンプ(赤い方)は普段からHideawayさんに置かれている50W。
50Wですがパワーが凄いです。
写真の左側(オレンジ色)が同じくBlue10さんのオリジナル真空管アンプ 100W。
このアンプには英国の家庭用電源の電圧に合せて240V、
50Wのアンプには米国仕様として115Vに昇圧トランスを用いて
アンプ本来のパワーを引き出せるようにしています。
 
 
こちらの動画では、Telecasterを試奏して頂いてます。
54年のボディ+62~65年のネックです。
やはりFenderのギターという事もあり、Fenderのアンプとの相性が抜群ですね。
日本の湿気の多い気候の中、ここまで乾いた音というのは私自身、聴く機会も
なかなかありませんので興奮気味でした。
しかし、良く響きます。
 
 
Blue10さんの100Wのアンプを使用してLes Paulを試奏して頂いてます。
太くてパワーのある音ですね。
大音量でコードを弾いても弦1つ1つの音がはっきり聴こえてきます。
実は、部屋の設計・防音工事が良いからこそ楽器の個性も際立つのです。
 
Photo1617_2


 
御来場されたお客様、スタジオを開放して下さったStudioHideawayさん
楽器を提供して下さったQsicさん、Blue10さん、皆様方のご協力の上、
今回の企画の「スタジオ内で大音量での演奏でそれぞれの楽器の持つポテンシャルを体験してもらう」
という内容でお楽しみ頂けたようです。
主催しました当社としましては、本当に有り難く思います。
実際にパソコンで再生されてどうでしょうか?
お分かり頂けましたでしょうか。
楽器の音の違いが分かる部屋を当社は、設計しております。

 
次回は場所を変えて兵庫県明石市にて8/17(土)にプロギタリストの個人宅をお借りして
第6回 OpenStudioを開催しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

|

« 第5回 OPEN-STUDIO @Studio Hideaway ご来場ありがとうございました。その2 | トップページ | 第6回OpenStudio@兵庫県明石市 お知らせ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1849931/52767392

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 OPEN-STUDIO @Studio Hideaway ご来場ありがとうございました。その3:

« 第5回 OPEN-STUDIO @Studio Hideaway ご来場ありがとうございました。その2 | トップページ | 第6回OpenStudio@兵庫県明石市 お知らせ その2 »