« スタジオの室内音響・音の良さについて その3 | トップページ | 4月28日 神奈川県大和市第2回OPEN-STUDIO イベントレポート② »

2013年4月30日 (火)

4月28日 神奈川県大和市第2回OPEN-STUDIO イベントレポート①

第2回OPEN-STUDIO イベントはおかげ様で無事終了しました。

Photo

スタジオオーナーの保田さん、ご来場いただいた皆さんありがとうございました。
みなさん楽しめたでしょうか?
第1回イベント同様、ニコニコ顔で帰り際に『・・・・・・来てよかった・・・・・・』という声を皆さんからいただき我々も充実感のある日になりました。

Photo_3

あくまでイベントの趣旨は実際に防音工事の成果による防音性能および、スタジオの響きを体感していただきながら、ドラムをたたいたりして楽しんでもらうことにあります。

Photo_6

初対面の人たちなのにお互い自然に会話が成立、どことなく和やかな空間がそこにはあった・・・・・・・・、
ドラムが共通、音楽が共通であるということなのか・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音楽がもつチカラ・・・に納得。
Fix
参加者は9組16人、リクルート関係の学生さんなど当社に興味を持った人3人などをふくめるとのべ21人にもなりました。
住宅STUDIOなので予約をお願いしていましたが、当日連絡組もいたり、はるばる車で5時間かけての来場者もいたりして予定以上の盛況でした。
Photo_5
駐車スペースが4台あったり、スタジオが広く、コントロールルームやロフト空間がある今回
のような恵まれたスタジオ環境でなければおそらく交通整理できたとしても限界を超えてい
たと思われます。
  
・・・・・・第1回、2回の会場はそれを見越しての広めで条件の良いスタジオを選んだつもりです。
続く第3回予定の浦安スタジオまで、ある程度大きめ・余裕スタジオの紹介になります・・・・・・・・・が、第4回目からは、少し現実的な6帖から12帖のスタジオ紹介の予定をしていますので、次回からは参加人員の制限は必要になるかもしれない、と危惧しています。
 
また当日来場予定していた方がこれなくなったり、行きたいが当日は予定があり残念がるメールも数人からいただいていて、結構みなさんに注目していただいていて、期待されてる感じが前回よりじかに感じられました。
  
当日は連休中日、新緑が日に映えるよい天気でした。

Photo_2

皆さんスタジオの広さ、天井の高さ、5組のドラムセットにびっくり。
何よりもそのスタジオ全体のスケール環境に羨望のまなざし・・・・・がありあり。
響きのある部屋であることは話声でもすぐにわかるのだが・・・・・・・・・・・、
ドラムの響きのクリアーさ、切れの良さに・・・・・納得・・・・・。

Photo_4

スタジオの外周壁を一巡、遮音性能の良さ・・・・・を確認。
部屋間や2重ドアの遮音性能を確認。
普段性能の数字が独り歩きしてしまいがちなのですが、
しっかりとD'-75、70の外壁遮音性能を体感されました。

Photo_7

コントロールルームの上は、設計的に人が立てるロフトが十分可能でした。
何人かは興味深げに上がって、その効果に感心されていました。
これがあるとないとでは大きな違い・・・・・・
スタジオ全体空間に余裕と変化を与えています。

|

« スタジオの室内音響・音の良さについて その3 | トップページ | 4月28日 神奈川県大和市第2回OPEN-STUDIO イベントレポート② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1849931/51438409

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日 神奈川県大和市第2回OPEN-STUDIO イベントレポート①:

« スタジオの室内音響・音の良さについて その3 | トップページ | 4月28日 神奈川県大和市第2回OPEN-STUDIO イベントレポート② »